2021筑波練習納め

12月28日は筑波サーキット2輪スポーツ走行の2021年最終日でした。
イワイからは21号車、51号車、55号車(KTM)、88号車の4台が走行予定です。
イワイサーキットで長年使用していないアクションカメラが4台あったので、車載動画でも撮ってみようかと練習走行を見学に行きました。走行前も動画を撮りましたのご覧下さい。※動画中の気温5度は適当ですwもっと寒いかも

事前に中山さんと、トラックがコースから入場してテントなど設営や機材の搬入も、動画に撮ってみようかと打ち合わせしていました。朝早く筑波入りして、トラックが筑波のコースに入ったら連絡もらう予定でした。なので朝が弱い私は遅れないようにビビりながら約束の1時間前に到着。搬入トラックの到着を待ちます。

到着の時間になり、まだ中山さんが到着していないのでラインで連絡。

もうすぐ着くということで、カメラと携帯を持ってパドックをウロチョロしている私。。。『おそいなー、どこからコース入るのかな?、どこから出てくるのかな?、寒いよー』とか考えながら到着を待っていると・・・1台のトラックがパドックを走っています。『あれぇ?イワイ号に似てるな。。。ゲッ!あれイワイ号じゃん!』鼻水が一筋流れますw
ということで、コースインして出てくるイワイ号の撮影は出来ませんでした。orz

上の動画は、脱力感一杯の私が、到着したトラックになんとか追いつき、撮影を開始したところから始まります。なんでもない動画ですが、そういった私の感情を知った上で見ると少しは楽しめるかな?まぁ、朝早く到着していたことで、88号車ライダーと筑波のコースをゆっくり歩き、2ヘアピンのライン取りのレクチャーなどを受けられたので結果オーライ。早起きは3文の得!

1つめの課題のトラックのコースインは撮れませんでしたが、21号車と51号車の追っかけ子を車載動画で撮るという2つ目の課題に向けて、気持ちを切り替えます。が。。。上の動画を見てくれた方はわかると思いますが、51号車走行不能

今日、何しに来たか分からなくなり、打ちひしがれる私ですが、気を取り直し21号車の走行準備を撮影して、車載カメラの撮れ高に期待です。下がその結果ですよ。。。期待してね♡

結果は動画でご覧頂きたいですが、惨敗!

トラック搬入 ×
21号車と51号車の追っかけ子 ×
21号車のかっこいい単体車載動画 ×

と今日の目的は何一つ達成できず寂しい年末です。

ただ、私的には大収穫がありました。88号車のゼッケン周り!

隠し撮りなので映りが悪くて恐縮ですが、更に進化してました。詳しくはこちらをご覧下さい。

前回しわしわカッティングシートから塗装に進化して綺麗になっていたゼッケンベースですが、なんと塗装が所々はがれ、凛々しかった赤枠ラインも無残!スクリーンに至っては何かのシール痕でベタベタ状態!

聞くと、一カ月程前に最終コーナーで転倒し、マシンも激しく転がったとのこと。幸いマシンもライダーも軽傷だったようですがスクリーンも割れて、修復(適当なものに交換w)したとのことです。
でも。。。塗装のやり直しは面倒臭いのでわかるんだけど、カウルの右側には拭けばすぐにとれるような最終コーナーエスケイプエリアのものと思われる土もついたまま。。。

どうしてライダーもトランポのハイエースもバイクの他のところもいつも綺麗にしているイケメンライダーの、一番目立つマシンのゼッケン周りがこんな感じなのか。。。今年一番の謎を抱え、私の2021年は暮れて行きます。

それと、51号車のエンジン!もういい加減復活してほしい!!!!かれこれ5カ月近くまともに走れない状態!まともな走行ができずストレスを溜めた大魔王は100キロを超えてツナギを新調するとかしないとか。。。エンジン担当の方!本当によろしくお願いします。年明けは是非、元気で全開の大魔王を見てみたいものです。

投稿者プロフィール

とめけん
とめけん
イワイサーキット店長
全日本スーパーモト選手権のProクラスと言うモタードレースの最高峰クラスに参戦したり台湾のスーパーモトのレースにも参戦しています。
毎月第三土曜日にはイワイサーキットで「とめけん、イワイガールズによる初心者の為の走行会」を開いていますのでサーキット走行未経験の方や初心者の方に気軽に参加して頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。