筑波サーキットの親子練習

筑波サーキットの練習走行ですが、走行枠そのものが、ほとんど平日のために、土日が休みの人は練習するのが困難だったり、練習を見学したり手伝うにしてもハードルが高いと思います。そんな平日練習中の大魔王親子の映像をご覧ください。

抜いたり抜かれたり!めっちゃ楽しそうじゃないですか?

先週、筑波ロードレース選手権第一戦が行われイワイサーキットエース、アユが見事に4位入賞を果たしました。華やかな中に緊張感も漂うレース当日ですが、練習走行では車検やレースタイムスケジュールなどが無いものの、マシンチェックや走行準備などは毎回、ライダー自身が行い、場合によってはサスペンションやギヤファイナル、エンジン燃調マップ書き換えを行っています。もしかするとレース当日よりハードかも。

2輪の走行時間は午前中に終了することが多い為、筑波サーキットに到着が7時台。マシンを降ろし準備して、走行終了して後かたずけをしてお昼くらいに撤収となります。これを毎回、大抵の場合、ライダー1人で行っています。

ただ行って走行するだけでなく、時間や体力との戦いもあります。平日の練習日に見学にいくと、その一連の流れを全部見ることが出来ます。もちろん大魔王も亜弓さんも自分のマシンの積み下ろしからガソリン補給、空気圧のチェック、ウォーマーの準備等など自分でやっています。

平日の練習はそのハード差とは裏腹に、レース当日のライダーのピリピリ感もなく、笑顔も多く、馬鹿話や裏話で盛り上がったりしています。

動画をご覧頂ければ、レース当日のライダー皆さんと違う側面が、お分かり頂けるのではないかと思います。皆さんめっちゃ優しく親切ですよ。もし出来るのではあれば、平日のイワイチームの練習風景を見て頂きたいと思います。レース中と違う皆さんに会うことが出来ます。さすがに尿意の話は聞けないと思いますが。

投稿者プロフィール

とめけん
とめけん
イワイサーキット店長
全日本スーパーモト選手権のProクラスと言うモタードレースの最高峰クラスに参戦したり台湾のスーパーモトのレースにも参戦しています。
毎月第三土曜日にはイワイサーキットで「とめけん、イワイガールズによる初心者の為の走行会」を開いていますのでサーキット走行未経験の方や初心者の方に気軽に参加して頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。